FC2ブログ

A.I.R.

さいたま市の左隣から超鋼鉄怒涛重低爆撃音(誇大過ぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原則論というか原則

殺られたら7倍で殺り返して何が悪いってのが僕の感情論だけど、
コレは公的には使えないコトになってるのでいちおー使わないコトにして。

でも、「先に殺った方も悪いが殺り返した方も悪い」ってのも感情論に過ぎないのは
ひとまず確認しておいて下さいね。

少なくともソレは、真実を記述する言葉にはなり得ないのだから。


………じゃーなんだ、到底黙ってやり過ごせないよーなくらいに加虐された相手が
痺れ切らして殺り返してくるのを狙って待って、「ほら、殺り返してきたんだから
相手も悪いですよ自分だけが悪いんじゃないですよ」ってな理屈が成り立っていいの?

そりゃ確かに先に手出した方も悪いコトには違いないにしても、
その悪いコトを好き好んで先手で殺り始めたヤツと、耐え兼ねて殺り返すしか
なくなった側とで、意識の向いてる方向の違いは明確過ぎるハズだ。
なんせ先方は「悪くなりたくて」殺ってるのに、反撃側はそうなりたくないのに
黙って殺られ続けるのじゃいくら何でも理不尽極まるから致し方ない面があって。

悪いコト悪いと自覚して殺ってるヤツが罰せられるのは当然だろーが、
ソレに致し方なく応戦した側も「同等に」罰せられるとしたら、ソレはある意味
「先に殺ったモノ勝ち」の状況が成立してしまってはいないか。
「悪くありたいモノ」と同じレヴェルに、「悪くありたくないモノ」を貶める、
そのルートが悪くありたいモノの側から一方的に生成できる、その状況は健全か。


だからこそ法的には大抵、「先に手を出した側」により大きな責任が及ぶ構造ではある。
結果がほぼ「痛み分け」なら尚更、先手側の加害責任が問われるコトになるハズ。
コレは「原則」であって、ソレ以外の何物でもない。
先手側が何もしなければ何も起こらなかった、という仮定が前提とされる。
反撃側が何をドレだけ殺り返したかとゆーのは、その後からの問題。

平手打ち一発に核ミサイルで殺り返したとかなら話は別だけどな。

あとはもー説明面倒なんで各自刑法読んどくよーに!
………僕もある程度調べ直さなくちゃなあ;(おぼろげな記憶で書くなよっ


尚、「悪気があって先制攻撃した訳じゃないと思います!」なんてお花畑系な言い訳を
無駄にキラキラ瞳輝かせて展開しちゃう系のイタいヒトとはお話したくないと思います。

ってのも完全に僕の感情論な。

あとその言い訳たぶん、当の悪いヒト達も喜ばないと思うよ。


BGM: "The Unforgiven" METALLICA
………いや別に他意はなく、
単に人生何度目かの黒盤ブーム再来中なだけっすよ?
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/05/20(火) 01:24:14|
  2. memo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さらに尚更に原則 | ホーム | 11+5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adolescentinreds.blog121.fc2.com/tb.php/70-a76ae4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciam

Author:Ciam
仙台生まれ仙台育ち、大学院修了後よーやっと埼玉移住。1993年から脳内はすっかりドス赤いので自然な成り行き。
ちなみに“Ciam”ってのはANTHRAXの名曲“Caught in a Mosh”のイニシャルだけ拾った結果。安直過ぎ。

イラストなどなど描いてますwebサイトはなんだかコチラっぽい
 ↓

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。