FC2ブログ

A.I.R.

さいたま市の左隣から超鋼鉄怒涛重低爆撃音(誇大過ぎ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みちのくダービー '08年第2戦

しかし酷いなと思うのは各地の震度表記。

やたら多数の自治体が合併しまくってやたら広くなった栗原市や大崎市、あと
岩手の奥州市(すげー大雑把で不特定なネィミングだw)なんかがすっかり
一括りにして扱われてるのに、政令指定市の仙台市は区毎にちゃんと細かく分けて
書かれるから。
コレは自治体の広さに応じて、柔軟に区分を設定するべきじゃないかな。
栗原や大崎も非常に酷い被害だったのは震源に程近い山間部ばかりで、
市街地近辺は別段そんな壊滅するよーなコトもなかったみたいだし……。
(たぶん6強と6弱くらい震度違った風に見える。でも表記は6強の一括り。
 もしかすると7……行ってるかもしれない。確か7って後付けで出すんだよね?)

仙台は比較的広い市域がたった5つで分かれてるからまだ必然性あるんだけど。
(厳密には太白区の秋保地区、青葉区の宮城地区をさらに区分してもいいのだが)
さいたま市が10に、横浜市なんかがたぶん20以上に分けて表記されるのと比べると、
いくら何でも栗原や大崎の扱いは大雑把過ぎないか。
各自治体はそのへん気象庁に改善求めても良いと思う。






ってので。

行ってきたよ山形2年振りくらいに。
えぬでーそふとすたじあむとかって名前になってからはたぶん初めてだ。


うわすげえやまがたつええ。

とかそんな感想。


仙台は前半早々の絶大なチャンスを田村がキッチリ決めてればなあ、ってトコ。
あの時点で1点リード取れてればその後の展開は分からなかったかもしれない。
しかし仙台の守備の隙を突き、先制したのは山形。
その後は目下5連勝中の山形がほとんどペースを握り、仙台はその堅固な守備を
攻めあぐねる。

そんな前半はまだ、いくらかボールがつなげてたんだが。
ゴール前でもう一工夫、ってトコで攻撃が甘い終わり方をしてしまう場面が多かった。


後半はもぉ「ずっとDIOのターン!」で。

アベユキ&闘莉王不在時の浦和の如きセットプレイ守備(自虐)から
仙台は山形に2点目を献上。
攻め返さなければいけない仙台だが、前線にもサイドにもボールが収まらず、
中盤は出足で完全に負けて後手後手に回り、GK林シャイニングウィザード卓人の
更に背後の最終DFことクロスバー選手が時々踏ん張ってなんとか追加点を防ぐ。
しかし85分過ぎにカウンターを受け、3失点目でほぼゲーム・セット。

現時点での「勢い」の差が、すっかりそのまま結果にも内容にも出たみたいでした。
とにかく山形の「潰し」の早さと速さが、特に後半には発揮され続けた。
………今広島とやっても普通に勝つんじゃね???
いやたぶんもしかすると、今浦和と(ry


前座で行われたジュニアユースU-13の試合は、前半0-0から仙台が後半だけで
5点取って大勝する、ほとんど真逆の流れだったんですけどねー。

………で思い出したけど前座試合中に普通にBGM流したりスタジアムDJが
客席インタヴュー流してるのはどーなのよ?ってトコですね。
ピッチ上と関係無いトコでDJだけ盛り上がってる間に次々と得点を決め続ける
仙台ジュニアユースU-13の選手達。
せめて得点者の名前くらい呼んであげて下さい、若い彼等には凄い栄誉なんだから。

ちょっと浦和のボーイズマッチの運営と温度差感じちゃいましたね。
トップチームの試合同様の熱い応援が湧き起こるコトもなかったのも含めて。
若い時分であのくらい応援されたら、絶対嬉しいし心強いと思うのだけど。
………相手GKのゴールキックにブーイングは……ま、ソレも良い思い出に(何


トップの試合の話題に戻りますが、主審のAnotherさんが相当良かったです。
実は早速のIemotts様降臨を密かに期待してたのは内緒です。
毎日EURO見て勉強してるのか!と思わせるばかりの的確さでした。

何より、試合からほとんど消えつつ、試合を荒らさずに素直な流れにコントロールする。
かつて上川徹さんが語られてた理想の主審像に相当近いトコかもよ。(褒め過ぎ?
J1再開後もこの調子でお願いしますAnotherさん……。


そいえば仙台からベガッ太さんも来てました。山形初登場だそーです。
あの、精悍なイラストにちっとも似てやしないと大評判のやたら丸っこいディーオ君と
一緒に自転車乗って場内を周回してました。
あのイヌワシとカモシカはどぉやら仲は良いみたいです。
僕が比較的中立かもしれない立場から見てるからだとは思うけど、けっこー
見てて和んだなあ。

次はディーオ君が仙台来るんですかね?
モンテスはあの大きさだから絶対ユアスタ入れないと思いますけど。
(てかモンテス試合中も存在感抜群……ある意味すげえわ……
 彼を正GKにすれば山形はホーム全試合確実に無失点ですね……。)

なんならいっそウチのニート一家もあの不細工な栗鼠と一緒に場内廻れば
変にダービー殺気立たなくて割と和むんじゃね?
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/15(日) 23:53:56|
  2. J2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<別に何も… | ホーム | Sleepwinner(何ソレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adolescentinreds.blog121.fc2.com/tb.php/80-75e95009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciam

Author:Ciam
仙台生まれ仙台育ち、大学院修了後よーやっと埼玉移住。1993年から脳内はすっかりドス赤いので自然な成り行き。
ちなみに“Ciam”ってのはANTHRAXの名曲“Caught in a Mosh”のイニシャルだけ拾った結果。安直過ぎ。

イラストなどなど描いてますwebサイトはなんだかコチラっぽい
 ↓

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。